同人誌紹介ブログ

Plot Swop


【サークル:てあとろぽーでくとり[p13]/ 佐市様 カップケーキ様】 pixiv / Twitter
___________________________


【表紙:ホワイトポスト200kg/オフセットフルカラー+マットPP+箔押し+セパレーション加工】

緑を基調とした表紙は、左側が斜めに切り取られています。
切り取られたところには、文章が覗いていました。
この文章のある緑色の部分は表紙ではなく、表紙の下にあるカラー口絵に描かれています。

文章は表紙で遮られて読めないようでいて、そうではありません。
隠されることを前提にデザインされ、見えている部分だけで読めるようになっていました。
カラー口絵の濃い緑と表紙の淡い色調。
そして文字とイラスト。
互いが互いを引き立たせる美しいデザインです。



【セパレーション加工《スラッシュ》とカラー口絵】

斜めに切り取られている表紙をめくってみます。
すると、更に多くの文章が現れました。
詩と目次とが合わさって、物語へ誘います。


【箔押しのUP《ホロHK204・ゴールド》】

表紙のタイトルは箔押しであしらいました。
箔は《ホロHK204・ゴールド》を採用。
金色を基本に、オレンジや黄緑、黄色と輝いて、表紙のカラーと馴染みつつもきらりと目を引きます。


(表紙3)
【表紙2.3印刷《パステルグリーン》】

表紙の内側部分にも印刷が。
表2と表3それぞれに一人一人を大きく描いています。


【本文:モンテシオン/こげ茶インク】

本文は、白すぎないナチュラルな色味の紙モンテシオンに、こげ茶色のインクで印刷。
目に優しい配色で、読みにくさもありません。
表紙から本文まで、アースカラーでまとまりがあります。


【本文用紙が切り替わる】

お話が終わったところで、本文の紙が替わりました。
モンテシオンから、クラフト紙へ。


【本文:クラフト86.5kg/こげ茶インク】

紙が切り替わったのは、本編と巻末パートを分けるためでした。
このご本は、異なる作者様同士がプロットを交換してお話をかいていらっしゃいます。
巻末にはお二人のプロットが収録されています。

漫画プロットが小説になり、小説プロットが漫画になる。
それぞれを本編とはまた違う形で読むことができ、一冊で二度おいしいご本です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

字書きと絵書きの2人がプロットを交換して小説と漫画を作るという企画でした。
せっかくの字書きと絵描きの共演なので、仕様盛り盛りにできるクラウンセットで、
セパレート表紙にして文字が覗くようにして更に表紙を捲ると別の文章になる……
という字書きさんがひたすら大変な案で行くことになりました。

また、それぞれのプロットも掲載することになり、
本文紙替えオプションでプロット部分のみクラフト紙にして貰いました。

絵描きのわたしはしまやさんを利用したのは初めてでしたが、
事細かにデータをチェックして下さったり、
「表紙カラーの肌色にシアンが結構入っているのでくすんでしまうかも……」
との指摘まで頂いてあまりの丁寧さに衝撃を受けました。
おかげさまで表紙の色味、大変美しく刷って頂けました。

特別感溢れるとても素敵な本に仕上げて下さって、感謝に尽きません。
また利用させて頂きたいです。

___________________________