同人誌紹介ブログ

CLASSIFIED


【サークル:i.e./ ie 様】 pixiv
___________________________

【表紙: ファーストヴィンテージ-172kg-カシミヤ/スミ刷り/セパレーション加工《ゲート》】

グレーがかった茶色に近い用紙『ファーストヴィンテージ-カシミヤ』にスミで印刷。
表紙の端をセパレーション加工《ゲート》のデザインでカットしています。
表紙の下にあるピンク色の遊び紙がセパレーションの間からちらりと覗いて、
落ち着いた色味の表紙に鮮やかさを添えています。


【セパレーション加工:ゲート】

データを保管するフォルダのような見た目に仕上がっています。
これを開けたら何かいけないものを見つけてしまうのでしょうか。


【遊び紙:クロマティコ-59kg-ベリーピンク/スミ刷り】

遊び紙は、クロマティコのベリーピンクを使用。
トレーシングペーパーのように透け感のある半透明の紙で、
紙色が濃い色であることが特徴です。
遊び紙には印刷があり、スミ(黒)で文字がびっしりと記されています。

※うっすらと見える人物は、遊び紙の次のページにある本文が透けているものです。


【遊び紙を後ろから見る】

半透明の紙クロマティコに印刷しているため、遊び紙の裏側からも印刷が見て取れます。


【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文の出だしは表紙の装丁とリンクして、まるで何かを記録しているよう。
他にも、本文中に記録映像として過去の情景が描かれ、謎が深まっていきます。
登場人物の視点を通して、読者も共に謎を追いかけているような1冊に仕上がっています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

根底に不可解な事案があり、そこをベースに進んでいくストーリーだったので、
海外ドラマなどでよく見る事件ファイルのような装丁にしたくてしまや出版様にお願いしました。
頒布時には、裏表紙の内側に写真(風のカード)と一枚の文書をクリップでとめておくという、
よりストーリーに没入できるような仕掛けも施しています。

表紙のボール紙のような風合いと、
遊び紙の濃いピンクの組み合わせもかわいくてお気に入りです。
セパレーション加工は今回初めて利用するオプションだったのですが、
入稿後に確認のご連絡をくださったおかげで、
想定以上に「本物」っぽい仕上がりになりとても満足しています。
いつも丁寧にご対応くださってありがとうございます。

___________________________