同人誌紹介ブログ

おまんじゅうまとめ


【サークル:cartoon-tv / うゆ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:マーメイド153kgスノーホワイト/表1全面箔『ホロHK015・シルバー』+マットPP+表紙2.3印刷】

表紙にどどん!と大きくあらわされているのは、印刷ではなく箔押しのデザインです。
くっきりと大きな文字、そしてデザインは、圧倒的な存在感で見る人を引付けます。


【箔押し:ホログラム箔 ホロHK015・シルバー】

表紙の存在感を大きくプラスしている一因として、箔色が挙げられます。
この箔は、角度によって色が移ろう不思議な色味が特徴。
遠目にはただの銀色に見えていたのに、近づくと青やピンク、黄色など
表情を変えて目を楽しませてくれる華やかな箔です。


【角丸加工R5】

本の小口側(本を開く側)の上下には、角を丸くする加工『角丸加工』がなされています。
『おまんじゅう』という表題から連想されるイメージにピッタリですね✨


【表紙2.3印刷】

表紙2と表紙3(表紙の内側と裏表紙の内側)は、全面が水色のインクで塗りつぶされています。
所々みえる起伏は、マーメイド紙の凹凸によるもの。
波のような凹凸と水色のインクがあわさって、水面のような印象です。



【持ち込み口絵(複数か所差し込み)】

多色刷りの持込口絵を4か所に差し込んでいます。
本文用紙と紙の種類が違う上、可愛らしい多色刷りデザインで
扉ページがとても賑やかになっています。


【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文は、モンテシオンにオフセットのスミで印刷。
可愛らしい絵柄と、優しい紙色がよく合っています。



【本文二色刷り24p分:モンテシオン/スミ+青インク】

本文の後半に、二色刷りのページが24ページほど入っています。
鮮やかな青インクを要所に使い、可愛らしくもすっきり読みやすい仕上がりです。



【巻末カラーページ(4p分):コート紙/オフセットフルカラー印刷】

本の最後、巻末には、カラーページが4ページ入ります。
カラーページの前に二色刷りページがあったばかりなので、
巻末はここぞとばかりに豪華な仕様です・・・!

表紙のインパクトに勝るとも劣らない、中身もずっしりおなかいっぱいな1冊です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

再録集を作るにあたって絶対乗せる仕様は決まっていて、
クラウンセットがとてもハマったので印刷をお願いしました。
ただ使いたかった紙が廃盤でなくなってしまっていたり(無念)、
セットオプションが豊富なぶんどれをどう使うかで悩みすぎてしまい、
色んなパターンの仕様で何度も見積もりをお願いしてしまいました。
入稿後も、印刷方法や刷り上がりがこうなりそうなので…など、細かく確認やご連絡をいただき、
出来上がった本を見て後悔することが絶対なさそうな手厚いサポートをいただきました。
本当にありがとうございました!

あれこれした~いと妄想するだけでも楽しいですし、形になったら喜び限界突
破の同人誌って本当にいいものですね……

___________________________