同人誌紹介ブログ

至上の愛をともに


【サークル:たんとおたべ / 江ノ町 澄 様】 Twitter / pixiv
___________________________


(↑ オモテ表紙)


(↑ ウラ表紙)
【表紙:ファーストヴィンテージ-172kg-カシミヤ/多色刷り《白+金+群青》】

自然な風合いが愛される紙『ファーストヴィンテージ』
その中でも黄色味を帯びたグレーのような、砂色のような、クラフト紙のような
柔らかくも魅力的な色の『カシミヤ』を使用しています。

印刷は、白インクと金インクと群青インクの3色を使用。
白を一番下に刷り、その上にデザインの金色を、そして主線の群青を重ねています。
ウラ表紙の女性の髪の毛がすっと流れてオモテ表紙の二人の人物の間を走っているのが美しいデザインです。


(↑ 白インク用)

(↑ 金インク用)

(↑ 群青インク用)
【表紙の多色刷り原稿:上から『白インク用』『金インク用』『群青インク用』】

多色刷りの版例です。(こちらは3色刷り)
重なる所と重ならない所を考慮し、
『抜き』にしたり『重ね』にしたりと工夫されています。

※各版、黒い部分(グレー部分)にそれぞれのインクが印刷されます。



【多色刷りのアップ】

白インクを下に引いているため、他のデザインよりも人物が浮かび上がって見えています。
広範囲に配された金インクが華やかに二人を彩ります。


【ウラ表紙のアップ】

ウラ表紙の右端の青いデザインがとても鮮やか。
青と金の対比が美しく目を引きます。


【遊び紙:トレーシングペーパー 星くずし-白】

遊び紙には、トレーシングペーパー『星くずし』を使用。
散りばめられた白い星屑のような模様が、お話の始まりをいっそう切なげに見せています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

憧れであった多色刷りに挑戦したく、しまや出版様にお願いいたしました。
早めに入稿したためなんとかなったものの、不備が多く大変ご迷惑をおかけい
たしました。しかしドットのモアレなど、データではなかなか気づかない細か
な点までご指摘いただいたため、最終的にとても満足のいく仕上がりとなりま
した。その節はありがとうございました!

多色刷りはインク同士だけでなく紙とインクの重なり合いも美しいと思ってい
るので、なるべくベタ塗りはせず、線での表現を意識しました。
メイン二人の関係性がテーマのため表紙は二人のみを描いたのですが、切って
も切れない関係であるもう一人をどうしても入れたく、裏表紙から髪のみを繋
げました。その際、デザイン上存在感を抑えつつも目立たせるため、人物の白
押さえ以外ではその部分のみに白を使用したこともポイントです。

大変でしたが、出来上がった本を見てまた多色刷りしたい!という気持ちにな
りました。次の機会も是非よろしくお願いいたします!

___________________________