同人誌紹介ブログ

アシタアシタノマタアシタ


【サークル:プラチナガチャ / 黒衣ななな 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:LKカラー180kg水あさぎ/オンデマンドカラー(裏の白い面に印刷)+クリアPP+箔押し(ホロHK015シルバー)】

二人の人物と、それを取り巻く花や空が賑やかな表紙。
その中に、印刷の花とは異なる花が混じっています。
きらきらと輝く人物周りの花びらは、箔押しで表現されていました。



【箔押しのアップ】

角度によって色がうつろうのが美しい。
煌めきに囲まれて、二人がどこへ行くのか気になります。


【表紙をめくると・・・】

表紙をめくると、カラーページでしょうか。
明るい黄色が目に鮮やかです。



【折込ポスター】

カラー口絵?と思ったら何と、ぴろーんと広がるではありませんか!
こちらはカラー口絵ではなく、折込ポスターでした。

しかも横広のすごろくになっていて、表紙を飾る二人にとって大切な出来事から始まり、
最後は原作自体の大切なイベントがゴールになっています。
ジャンルの一年を振り返ることが出来る、楽しい思い出すごろくです。


【表紙2のアップ】

表紙はLKカラーと言う片面キャストコート紙を使用しており、
今回のご本ではキャストコート面が裏側(表紙2と表紙3)に来ています。

画像は表紙2です。
水浅黄色のつやつやした面が美しい用紙です。
表面に箔押しがされているので、その部分の色が薄らと変化しています。


【遊び紙:D’CRAFT-75.5㎏-キューブ】

遊び紙は、D’CRAFTのキューブを使用。
クラフト紙におしゃれなエンボス加工がされた、落ち着きつつも可愛らしい用紙です。


【本文:モンテシオン/オフセットスミ刷り】

本文はモンテシオンにオフセットのスミで印刷。
モンテシオンは柔らかいめくり心地と目に優しい紙色、厚みがあるのに軽いという、魅力が多い用紙です。

推しの記念をお祝いするため、おひとりでたくさんのお話を詰め込んだ、玉手箱のような1冊。
装丁からもお話からも推しを愛する楽しみがにじみ出ているご本です。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

キャラクターのゲーム実装1周年を祝うためひとりアンソロジーを企画しました。
1周年なので今までを振り返るすごろくを入れたいと思い、
折り込みポスターのオプションが選べるしまや出版様にお願いしました。
今までの本と大きさは揃えてA5にしたいけれど、
すごろくの文字は読めるようにしたいと思っていたので
三つ折りでA4サイズを入れられるのがありがたかったです!
印刷も発色がよく綺麗でした!

表紙の箔押しもかなり細かい指定だったので
欠けても仕方ないと思っていたのですが、
データの作り方のアドバイスを頂き、
当日細かいところまでしっかりと箔が押されていて感動しました。
手に取って頂いた方にも好評で大変嬉しかったです

初版では表紙に裏が水色のLKカラーの水あさぎを使い、
表紙イラストから表紙2.3にかけて青空が繋がるようにしていました。
こちらの紙が廃盤になっていたのですが初版分の紙を探して頂いて、
イベントの日に考えていた装丁を実現して頂けて本当に嬉しかったです。

この本の装丁を考える時にも、しまや出版様の同人誌紹介ブログを参考にさせて頂きました。
私の装丁も誰かのお役に立てれば幸いです。
___________________________