同人誌紹介ブログ

Wedding night


【サークル:Wエースのポッケの中 /紅月 様】Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:ホワイトポスト-200kg-白/オフセットフルカラー印刷+クリアPP】

表紙はオフセットフルカラーで印刷。
ピンクを基調としたデザインで、表題どおり幸せそうな雰囲気の表紙です。


【遊び紙:モフル90kgローズ/ピュアホワイト印刷】

表紙をめくってすぐ目に飛び込んでくるのは遊び紙。
推せ推せ!恋色遊び紙フェアをご利用いただき、
モフル(ローズ)という淡いしま模様のある用紙に白で印刷しています。
ピンク色の紙に白の印刷で、華やかかつ可愛らしい出だしです。

推せ推せ!恋色遊び紙フェアはこちら
しまやでご用意したデザインで印刷するか、
お客様がご用意されたデザインで印刷するかをお好みでご選択いただけます。
今回はお客様のご用意されたデザインにて印刷しています。


【遊び紙をめくると】

可愛らしい遊び紙をめくると、名前が記載されたカラーページが見えてきます。


【折込ポスター:コート紙110kg/オンデマンドカラー印刷】

遊び紙の下に隠されていたのは、横に長く拡げられる《折込ピンナップ》でした。
横長の仕様を活かし、婚姻届けとしてデザインされています。
細部まで細かく仕上げてあり、まるで本物のようです。


【2つめの折込ポスター】

本文をめくっていくと、真ん中辺りでもう一度折込ピンナップが出てきました。
巻頭と同様、婚姻届けになっています。
本の前半と後半で違うキャラクターが登場するため、人物にあわせてそれぞれ用意されていました。

巻頭のローズピンクの婚姻届けも素敵でしたが、
ラベンダー色のこちらも落ち着きがありつつ可愛らしいデザインです。


【本文:星の紙-ピンク/オンデマンド極匠スミ刷り】

本文は全ページ、星の紙ピンクにスミ刷りとなっています。
柔らかい薄ピンクの用紙は幸せな雰囲気を盛り上げてくれます。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

今回の本はずっと待ち望んでいたイベントが開催されることになり、そのイベントを盛り上げたいねと仲の良いメンバーと作った合同誌です。何を作ろうかって話した時に某印刷所さんの季節限定フェアでの婚姻届遊び紙を見かけ、せっかくなら本に婚姻届入れたいよねとなりました。
婚姻届と言えば結婚、結婚式。でも個人的に結婚をテーマにした話は書いた事があったため、どうしようかなぁとメンバーに相談したところ、初夜話にしようとトントン拍子に決まりました。
どうせなら2キャラ書くのでそれぞれ用に婚姻届を入れたくなり、しまやさんに相談させて頂いた所、折り込みポスターを遊び紙の後ろと本文中に入れられることが判明したので、しまやさんにお願いする事にしました。
婚姻届も実際のものを確認しながらいちからデータに起こし、デザインもそれぞれ2種類ずつ作成して、最終的に本文が仕上がってから雰囲気に合わせて選択しました。実際の文字も出来るだけキャラクターのものに合わせたかったため、グッズで出た筆跡に似た手書きフォントを使用しています。
実際に仕上がった時に、ホントに婚姻届だ!!ってテンション上がりましたね。嬉しい限りです!

また今回は遊び紙に『推せ推せ!恋色遊び紙フェア』を使用しました。
セミオーダーではなくこちらで作成したデータで印刷して頂き、データ確認の際にスタッフさんに「線が細いので潰れます。色も潰れちゃうかもしれません』と言われました。でも実物を見るとそこまで潰れた感じもなく、とても綺麗に印刷して頂けました。

今回の本は何度も装丁で何度もしまやさんと打ち合わせをし、データ入稿の際でもたくさんお話してお手間をかけて頂いたものです。表紙を描いてくれた友人、本文を一緒に書いてくれた友人はもちろん、しまやさんのスタッフの皆さんのおかげでとても素敵な本に仕上がりました。
そして今回このように紹介して頂ける機会を賜れたこととても幸せだなと思います。また他の方の装丁の参考になれば幸いです。
有り難うございました。
___________________________