同人誌紹介ブログ

Straw&Tiger


【サークル:utarll / 中塚 様】
___________________________


【表紙:ホワイトポスト-200㎏/オンデマンドカラー+ルミナスシルバー印刷/マットPP】

表紙のブルーがパールのように輝いているのが見えます。
上部からのグラデーションで、水底に光が差しているような美しいイメージです。


【角度を変えて】

表紙はフルカラー+ルミナスシルバーで印刷。
シルバーを先に印刷し、その上にカラーを重ねています。
PP加工をマットPPにすることで、落ち着きのある上品なメタリックカラーに仕上がっています。



【表紙原稿:上段・ルミナスシルバー原稿 / 下段・カラー原稿】

※シルバーを先に印刷し、その上にカラーを印刷しています。
※シルバーの原稿はグレーで作成頂いています。

《ルミナスシルバー原稿について》
上段はシルバー印刷の原稿イメージです。
真ん中の四角い枠内は薄いグレーに見えていますが、濃度は40%以上あります。

枠の外はおおむね80%以上の濃度で作成。
タイトルとキャラクター名、その周りの飾り枠のみ100%の濃度で作成されています。

《カラー原稿について》
下段はカラー原稿のイメージです。
タイトルのまわり、四角い枠内は白っぽく抜かれています。
この部分はシルバーの濃度が40%程度と低めになっていますが、カラーの濃度も薄めにすることで
シルバーがしっかり発色されるように調整されています。

枠外は明るめのブルーが多めに配色されています。
この辺りはシルバーの濃度も80%以上と高めになっているので、
カラーが乗ってもシルバーが見えるように設計されています。

※シルバー印刷の上に来るカラー印刷の濃度が高すぎると、シルバーが見えにくくなる場合があります。


【遊び紙:NEW特レーブル輝き 73kg ゴールド/ルミナスシルバー印刷】

遊び紙は『推せ推せ!綺羅色遊び紙フェア』より《NEW特レーブル輝き 73kg ゴールド》を選択。
NEW特レーブル輝きゴールドは、用紙自体は淡い水色のような光沢紙です。光が当たると柔らかな金色に輝きます。
印刷はルミナスシルバーで、表紙のパール感ともよく合っています。

※トレーシングペーパーのような透明紙ではありません。


【本文:クリームキンマリ-62kg/オンデマンドスミ刷り+フチカラーデコレーション】

本文はクリームキンマリの薄口、62kgを使用。
厚めのご本でも奥まで読みやすい柔らかめの用紙です。

オプションに《フチカラーデコレーション》をご利用いただきました。
フチデコのデザインは『清涼』を、カラーはサックスブルーを選択。
本文が水紋に縁どられているような涼やかな仕上がりです。


【小口】

フチカラーデコレーションをお使いいただいているため、
本を開こうとすると小口染めをしたように色づいて見えます。

表紙も本文もブルーとパール系で統一され、すっきりと透明感のある一冊です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

銀印刷とフルカラー印刷のかけ算に憧れていたので、彩りの輝銀フェアを見たときに絶対に申し込もうと決めました。

シルバー印刷とカラー印刷が重なると色が暗くなると聞いたので、カラーの彩度を上げて作成しています。
一発勝負の試みでしたが、想像以上に綺麗に印刷していただき、何度も本を傾けて銀色の輝きに感動しました。マットPPだと銀印刷の魅力を殺してしまうのではと心配しましたが、しっとりした手触りとも合っていて安心しました。
表紙の青とフチカラーデコレーションの青もマッチしていて、どこから見ても楽しい一冊になりました。
遊び紙にもルミナスシルバーを選択し、雰囲気を高められてよかったです。

しまや出版さまにはいつもきれいに印刷して頂いていますが、今回はとりわけ素敵な本を作って頂いて感謝しかありません。ありがとうございました!
___________________________