同人誌紹介ブログ

灰の標本


【サークル:覆牛乳/ 蓮匠様】 Twitter / pixiv
___________________________



【カバー:トレーシングペーパー-52kg-ホワイト/オンデマンドスミ刷り+箔押し】

トレーシングペーパーをカバーに仕立てた1冊です。
オモテ表紙側には印刷が無く、箔押しのタイトルとデザインのみで表現。
うっすらと見える白いフラワーリースのような絵柄は、
カバーから透けている表紙のデザインです。


【表紙:ホワイトポスト200kg/オンデマンドフルカラー印刷+クリアPP】

表紙のデザインです。
上に重ねるカバーを考慮し、シンプルなデザインになっています。
白とグレーの配色がタイトルとも合っていて、統一感があります。



【カバーのup:箔押し『ホロ箔HK0038(ステンドグラス・シルバー)』】

カバーにはホログラム箔『ステンドグラス・シルバー』でタイトルをあしらっています。
光の加減で銀一色にも、また、名前の通りステンドグラスのようにも見える美しい箔です。


【カバー全景】

白い薄口のトレーシングペーパーに、箔押しとスミ刷りの印刷。
印刷も箔押しも範囲はほんの少しだけで、トレーシングペーパーの良さを最大限に活かしています。



【ウラ表紙側のカバーと表紙の重なり】

ウラ表紙側は、表紙に人物が描かれています。
こちらもカバーを重ねることで、ベールを被ったような印象に。
『はっきりと見えない』ことが、魅力をさらに引き立てています。


【遊び紙:アートドリープ96kg-しげみ 】
【本文:クリームキンマリ-72.5kg】

遊び紙には、トレーシングペーパーのように半透明の紙、『アートドリープ』から、しげみ模様のものを選択。
淡いクリーム色の本文が、うっすらと透けています。

きれいな包装紙に包まれた宝もののような1冊です。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

トレーシングペーパーの箔押しにずっと憧れていました。薄く透けながらも色をほんの少し曇らせるトレーシングペーパーで灰を表現し、箔押しでキャラクターのモチーフである羽の硬質さを出しました。初めての箔押しで右も左も分からぬ中、しまや出版さんには大変お世話になりました。とても綺麗に印刷されていて、手に取った時とても美しい本になったと思ったのを覚えています。
___________________________