同人誌紹介ブログ

キミの猫になりたい


【サークル:成れの果て / 成 様】 pixiv

タイトル:キミの猫になりたい
ページ数:40p
サイズ :A5
綴じ  :右無線綴じ
表紙用紙:ミランダ-170kg-スノーホワイト
表紙印刷:デジタルオンデマンド印刷
遊び紙 :グリスター ピンクサファイア
本文  :クラフト-86.5kg
___________________________

 

 

 


【表紙:ミランダ-170kg-スノーホワイト】
全体的に散りばめられたガラスフレークがキラキラと輝く表紙です。

表紙イラストの柔らかいパステルカラーに煌めきを与えてくれます。

 

 

 

 

 

【セパレーション(ネコミミ)加工】

「キミの猫になりたい」のタイトルや、キャラクターについている猫耳に合わせて、表紙もネコミミ型にカットしています。

一目見ただけで猫要素で溢れる、とても可愛らしい一冊に。

 

セパレーション加工された箇所から遊び紙を覗かせているのも、より表紙の可愛さを増しています。

 

 


【遊び紙:グリスター ピンクサファイア】

カットされた表紙から覗かせている遊び紙は、パール調の淡いピンク色の遊び紙『グリスター-73kg-ピンクサファイア』となっております。

柔らかい雰囲気の表紙にピッタリ合っていて、高級感もある煌めく遊び紙です。

 

 

【本文:クラフト-86.5kg】

茶色いクラフト紙にスミ印刷で、表紙の柔らかい雰囲気とのギャップを感じさせる、シックな本文に。

 

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

2022年11月を迎えた頃、推しCPと猫に纏わるお話をぼんやり考えていた折に「2022(にゃおにゃにゃ)フェア」を知り、
今考えている内容にピッタリであること、また12月末納品分までという今しかないタイミングに運命を感じたこと、そしてとにかく可愛い!
上記の理由から、ネコミミセパレーション加工を主軸にした装丁の本を作ることを決意しました。

フェアであらかじめ用意されているセパレーション加工が既に100点満点に可愛いのですが、
これが更にミランダでキラキラしていたら更に花丸に可愛くなるはず!
表紙の色合いはミランダのキラキラが最大限生えるようにパステルカラーをメインにしよう。
同じく「2022(にゃおにゃにゃ)フェア」のクラフト遊び紙もすごく可愛い……でも表紙の色合いと合わせてピンクで、可能なら特殊紙にしたい!
と、一度決意したらイメージがどんどん膨らみ、「2022(にゃおにゃにゃ)フェア」に加え「スターライトパレードフェア」を併用させて頂くことにしました。

表紙を可愛いに全振りしたので、本文も使ったことのない紙を選んでみたくなり、
思い切って憧れのクラフト紙を選びました。

特殊装丁らしいものをお願いするのが初めてだったので、どんな仕上がりになるのかドキドキでしたが、現物は想像以上に可愛くて!
しまやさんには装丁以外にも、表紙絵の細かい色合いについてもアドバイスを頂き、多種多様なフェアと手厚いサポートのお陰で、納得の行く本を作ることが出来ました。本当に有り難う御座いました!

セパレーション加工と遊び紙の組み合わせは他にも試してみたいものがあるので、また挑戦してみたいです。
___________________________