同人誌紹介ブログ

恋を埋めた日


【サークル:そうはならなかったんだよ / 最上谷楓子 様】
【表紙イラスト:拝啓、運命の島のあなた / 城戸 様】 Twitter
___________________________


(↑オモテ表紙)

(↑ウラ表紙)
【表紙:フロッシュホワイトカードWF 18.5kg/ オンデマンドフルカラー印刷+SecRED印刷+クリアPP+セパレーション加工『ハート』】

フルカラーの表紙です。
セパレーション加工(オモテ表紙の本を開く側を短く切り取る加工)をご利用いただき、
白い表紙から黒い遊び紙が覗いています。
表紙の余白がうまく取り入れられていて、遊び紙の黒との対比が印象的です。


【セパレーションハートのUP】

『セパレーション加工 ハート』のUPです。
人物の心臓あたりにハート型のくり抜きが。

ハート型のくり抜きからのぞく黒い部分は、遊び紙になります。
黒い遊び紙に印刷されたロープのようなものが、ちょうど胸のあたりにつながっています。



(↑オモテ表紙)



(↑ウラ表紙)

【ブラックライトをあてると】

表紙には、カラーの他に『SecRED印刷』を追加しています。
SecRED印刷は、ブラックライトをあてると印刷部分が赤く光る印刷です。

オモテ表紙のタイトルは、2重タイトルに。
どこからともなく現れた縄は人物の首へ繋がり、
そしてウラ表紙にはその縄を握る人物がいて…。

不穏さ満載のおしゃれ感に、闇のオタクはドキドキが止まりません…!

★印刷(特に濃い色味)の上にSecRED印刷をすると、肉眼でもデザインが見えます。
白地にSecRED印刷を行うと、デザインがバレにくく仕上がります。
★SecRED印刷はこちら


【表2.3印刷:スミ刷り】

表紙2(オモテ表紙の裏面)の印刷です。
遺影でしょうか。
こちらでもまた、ハート型が胸のあたりに位置するようデザインされています。


【遊び紙:新星物語 110kg クロウ/ ルミナスシルバー印刷】

遊び紙は、『新星物語-クロウ』にルミナスシルバーで印刷。
銀色のチリが舞う黒い用紙に銀色の印刷で、雪の降る夜のような雰囲気です。


【本文:クリームキンマリ72.5kg / オンデスミ刷り】

本文は淡いクリーム色の書籍用紙、クリームキンマリを使用。
文中の天地(上下)には、飾り枠『クラシック』を入れています。
表紙回りのダークなイメージとも良く合っています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

フェアのセパレーション加工を見た時に、心臓をくり抜くデザインが書こうとしている話と合うなぁと思い、セパレーション加工をベースに今回の装丁を考えることにしました。とはいえ、セパレーション加工のハートは一つですが、心をくり抜いて横に置いているのはお互い様なので、表2印刷を使うことで表と裏で2人ともハートに穴をあけることにしました。
また、装丁を考えている最中にSecRED印刷オプションが目に入り、片側からは認識されていない不可視の執着を本に存在させることができるのでは、と閃きSecRED印刷をお願いすることにしました。実際に届いた本では、ブラックライトを当てるまで本当にロープやタイトルが浮かび上がるか不安なくらいに存在感がなく、狙い通りになったと大変嬉しかったです!
表1、2、4の印刷データ上の配置は、イラストご担当者様に「ページごとのラフ」と「最終イメージ」の二つをお伝えして調整いただいています。表1、2のキャラクタの配置をぴったり合わせていただいたり、ロープを持つ手をブラックライト無しの状態でもあまり違和感がないようにしていただいたり、面倒な部分を一通り担当していただき、大変感謝しております。

しまやさんにはお世話になるたびに丁寧に対応していただきとても助かっております。今回も見積もり段階からデータ入稿時点まで、フォームからの見積もりがうまくできない、こういう印刷データにしたいが問題ないか、表紙に成人向け表記を入れ忘れた、など本当に様々なことを何度もご相談をさせていただきました。度重なる問合せの全てに対して優しく対応していただけてとても有り難かったです。
___________________________