同人誌紹介ブログ

もうしないって言ったのに


【サークル:ふじ屋/ ふじ様】 Twitter / pixiv
___________________________



【表紙:ホワイトポスト/フルカラー印刷 + 透明印刷】

桜の花を散らした可愛らしい表紙です。
ピンクを主軸に、水色と白の色使いが爽やかさとポップさをプラス。
春めいて、とってもキュートな表紙に🌸



【表紙:フルカラー + 透明印刷】

表紙は可愛いだけではなく、仕掛けも組み込まれていました。
カラーの上に《透明印刷》での印刷がなされており、
ドット模様と花びらが光の加減で瞬きます。

★こちらのご本のような淡い色づかいですと透明印刷が際立ちます。
★濃い目の色使い・にぎやかなデザインの場合は、マットPP加工+透明印刷がオススメです。


【表4:透明印刷のUP】

さらに、ウラ表紙には、カラーでの文字印刷と同じ位置に
透明印刷で文字が刷られています。
光の加減で浮かび上がる文字にドキドキしますね✨



【遊び紙:アートドリープ-96kg-しげみ】

遊び紙には、半透明の用紙『アートドリープ』から、《しげみ》を選択。
葉脈のような模様がすてきな用紙。
本文の最初のページをタイトルのみにすることで、
遊び紙からタイトルが透けるかっこいい仕上がりです。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

しまやさんの見本カレンダーをいただいた時から、透明インクを使った桜表紙の本を出したいとコツコツ計画していました。
デザイナーさんへは仕様ありきの依頼だったため、オーダー内容に悩んだりしたものの冷静なアドバイスをして頂き無事着地できました。
特にタイトルを決めた後、「タイトルにアンサーのセリフがあるなら透明インクだけでさりげなく表4に入れては?」と提案頂き、本当にシンプルながら画面で見るだけではわからない、本(物理)にしてこそ可愛いデザインになりました。
初心者に優しいということでずっとしまやさんのお世話になっていますが今回も丁寧なご対応に感謝しています。
特に、いつも猫ちゃんの帯を付けて頂けるのを楽しみにしているのですが、会場納品分にはきれいな桜色の帯をつけて頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
___________________________

癒し課帯をお楽しみいただき、ありがとうございます…!