【サークル:ミントとチョコレート/だれか様】
——————————-
【表紙用紙シープスキン120kg(白)+藍/ベージュの二色刷り】
表紙には、わずかに透ける紙『シープスキン』の白を使用。
左側の人物は、表紙では腰から肩までしか描かれていません。
くゆらせた煙の向こうにうっすらと透けているお顔は、本文の1ページ目のイラストです。
トレーシングペーパー程透けすぎず、ほんのりと透かせて見せる
シープスキンならではのデザインが、物語全体に漂う儚さを暗示しています。
二色刷りには、基本色の藍色と、おすすめインクのベージュをチョイス。
タイトルの『レコード』から想起できる時代の雰囲気とぴたりとあっています。
【表紙~表紙ウラ~本文(モンテシオン)】
表紙をめくると、二人は会う事ができます。
表紙2の部分からオモテ表紙が透けるのもポイント。
本文用紙には、コミック紙に近い柔らかさと
コミック紙よりも明るい色調の『モンテシオン』を使用。
【本文インク替え/藍+スミ】
本文のほとんどのページを藍色のインクで印刷しています。
しかしほんの一部のページのみ、スミ刷りとなっています。
時の流れが切り替わる部分を、インクを変えることで
効果的かつ印象的に表現し、ほのかな切なさの残る仕上がりとなっています。
◆お客様から頂いたコメント◆
シープスキンの用紙を見た時からずっと、透ける表紙の本を作ってみたくて、
しまやさんにご相談をいたしました。
部分的な本文色替えにも対応してくださり、希望通りの本ができました。
ありがとうございました!
——————————-