同人誌紹介ブログ

ちょっとでかけてきます


【サークル:3:28/みぎゃ様】
twitter/pixiv
——————————-


【表紙(ブンペル)+2色刷り(白+スミ)】
ダンボールのようなラフな質感が持ち味のブンペルに、白インクとスミの2色刷り。
白をベースに敷くことでイラストがぱっと映え、
表1~表4にわたって物語のワンシーンがコラージュのように描かれています。
控えめに入った日本語のタイトルも表紙の雰囲気に合っていて可愛らしいです。


【角丸加工(R5)】
小口側2ヵ所に角丸加工を施し、丸みを帯びた優しい仕上がりに。


【遊び紙(おまかせフェア)】
遊び紙は紅い糸を連想させる和風のファンシーペーパーをセレクトいたしました。
洋と和、どちらのテイストも味わえる1冊となっております。

——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆

いつかブンペル紙の色と素朴さを生かした本を作りたいとずっと思ってたので
今回のホワイトと組み合わせられるタイミングに出会えてとても嬉しかったです。

表紙は、ブンペル紙のそのものの色味を活かしたかったので
ホワイト+スミと共に紙の色も想定し、構成しました。
ホワイトインクの部分は少し透けるかも…という話は聞いていたのですが、
そこまで目立つほど透けてもいないし、僅かに透けてるかな…?
と感じる部分も魅力的だなあと思います。
遊び紙も、内容に沿った”縁”を感じさせるような紙を選んでいただいてとても驚きました。
A5・角丸のかわいさと手に持ったときに少しざらりと手に馴染むような感触が心地よい、
満足すぎる一冊に仕上げていただきました。

しまやさんにお願いしたものは、
自分のイメージ通りかつそれ以上のカタチとなって返ってくるので、
いつも箱を空ける時が楽しみで仕方ありません。
今回も本当にありがとうございました…!

——————————-