同人誌紹介ブログ

終演


【サークル:Diorama./町瀬さま】Twitter

————————————————————-


【表紙:箔押し加工(ステンドグラス・ピンク)】

表紙デザインは、ステージ上の鳥籠というダークさと
ヴェールをかぶってまるで結婚式に臨むような華やかさがあわさり
不思議な神秘さを生んでいます。

タイトル文字は『ホログラム箔ステンドグラスピンク』で表され、
角度によって輝きを変える姿は、表紙に同化したり輝いて主張したりと
様々な表情で目線をひきつけます。


【表紙:セパレーション加工(アクア)/角丸加工(R5)】

オモテ表紙には、セパレーション加工が施され、寸足らずな仕上がりに。
寸足らずにする事で、遊び紙印刷の赤と表紙の黒の対比が美しく映えます。

セパレーション加工は『アクア』を選択。
花嫁のヴェールのような可愛らしいスカラップが、
ダークな雰囲気をやわらげ可愛らしさを増し、調和しています。

小口側(本を開く側)の上下には「角丸加工(R5)」がなされ、
ここでも可愛らしさをプラスしています。


【遊び紙印刷:トレーシングペーパー星くずし(白)/ワインレッド】

遊び紙には「トレーシングペーパー星くずし」にワインレッドインクで印刷したものが入ります。
無地のトレーシングペーパーではなく、星を散らしたような模様のあるトレーシングペーパーのため
シンプルなデザインとよく合っています。

ちらりと見える表紙2.3は、スミで全面印刷がされています。


【遊び紙印刷(裏から見た状態)】

インクの載ったオモテから見るのと、インクの載っていないウラから見るのとで
趣を変えて楽しむことができます。


【本文:星の紙クリーム/スミ刷り】

本文は柔らかく開きやすいラフな紙『星の紙クリーム』を使用。
色味も淡いクリーム色で、懐かしいような雰囲気のある紙です。

本文6p目、ストーリー中にひっそりと『目次』が入っているのがおしゃれ。
目次を『目次』とせず、本のイメージに沿って『演目』とし、
演目表に忍び込ませている所にこだわりが感じられます。

——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆

装丁を盛った厚めの本をつくりたい!ということで色々な装丁が付けられる
クラウンセットを利用したいと思い、お願いさせて頂きました。

暗い色合いの表紙イラストによく映えるようにタイトルに憧れのホログラム箔押しを選びました。
本を傾ける度にキラキラと光るのがまるで舞台のライトのようでとても気に入っています。

セパレーション加工と遊び紙印刷を組み合わせることによって
表紙を捲らずとも表に遊び紙に印刷されたワインレッド色がよく映える仕様です。
インク色が思ったよりも綺麗でびっくりしました。

セパレーションの型は一目惚れしたアクアを選択しました。
角丸とも相まって凄く可愛いくてお気に入りです。
2.3印刷は黒ベタのみなのですが、上手く重厚感が出ていていいアクセントになりました。

ギリギリの入稿になってしまいしまやさんには大変ご迷惑をお掛けしてしまったのですが、
丁寧な対応と想像以上の仕上がりに感動しました。
周りからの反響も大きく、本当に作ってよかったです。これからも利用させていただきます。

——————————-