同人誌紹介ブログ

最高の女7


【サークル:洗剤日和(レモンの花咲く場所)/JOY様】twitter/pixiv
——————————-


【表紙:里紙130kgきなり/グラデーション2回刷り】

表紙はさらりとしたわずかな凹凸のある和風特殊紙「里紙」のきなり色を使用。
そして印刷はフルカラーではなく、「グラデーション印刷の重ね」で表現されています。

グラデーションの1版目は、「平成アンコールフェア」より
海をイメージしたカラー『コバルトブルー(天側)→パステルグリーン(地側)』を使用しています。
上部の鮮やかなコバルトブルーから下部の柔らかなパステルグリーンへの変調がなめらかに入ります。

グラデーションの2版目は、同じく「平成アンコールフェア」より
夕日をイメージしたカラー『蛍光レッド(天側)→蛍光オレンジ(地側)』を使用しています。
上部の赤みの強いピンクのような蛍光レッドから夕焼け色に変調していきます。

上記2つのグラデーションを巧みに活用され、
上部の主線は主に「コバルトブルー+蛍光レッド」紫色で表現。
女性の肌線や鏡に映るお顔の頬などを蛍光レッド単色で彩色している部分に細部へのこだわりが感じられます。
肌色は紙の地色(きなり)となり、首筋や背中には淡い黄色にかすかな蛍光レッドの影がのり
ほんのり色っぽい雰囲気になっています。
鏡をもつ爪色はコバルトブルーで、ネイルを楽しんでいる様子も伺えます。

中盤は色の移り変わりが映えるよう帯が足らされており、
青系で囲まれた表紙の中で、蛍光レッドから蛍光オレンジへの変わり様が
まるで花火のように鮮やかに際立ち目を引きます。

下部はパステルグリーンと蛍光オレンジとの重なりとなり、
2色重なった部分は淡い茶色のような、金色のような、不思議な風合いとなりました。

上部の大人っぽい配色と、下部の明るい配色が程よく調和して
着物とそれを纏う女性をみごとに浮かび上がらせています。


【表紙2.3印刷(金インク)】

表紙2.3(表紙の内側)には、「令和デザイン 表2.3フェア」の「令和デザイン(梅花)」をお使いいただきました。
インクは落ち着いた色味の金インクを使用。
表紙用紙の「里紙きなり」との相性がよく、鮮やかな表紙の配色とも喧嘩せず馴染んでいます。


【遊び紙:Dクラフト(キューブ)】

遊び紙はDクラフトのキューブを使用。
草花のようにも星の様にも見えるエンボス模様が特徴の特殊紙です。


【本文用紙:モンテシオン】

本文用紙は、コミック紙のように軽く柔らかく、
コミック紙よりすこしだけ明るい色調が読みやすい紙「モンテシオン」を使用。
石巻でつくられる復興支援紙という一面ももっています。
厚みをもちつつ軽やかで明るい色味とあり、隠れた人気用紙です。

——————————-
◆お客様から頂いたコメント◆

◼️表紙印刷
グラデーション×グラデーション
しまや出版さんで表紙のグラデーション印刷ができる!と知り、
即座にグラデーション2色刷りができないかと問い合わせましたところご快諾頂きました。
本当にありがとうございました。
フェアの色味が、先日行った北斎の浮世絵の背景に似ていたので手鏡美人図の絵にする着想を得ました。
花火大会におでかけする本文の漫画と良いリンクになったと思います。

◯難しかった点
・蛍光色の発光する感じはモニター上の確認ができないので発色が賭けだった。
補色同士のグラデーションだったので絵は作りやすかったのですが、
モニター上の発色と出来上がりがやはり違っていたのでギャンブルだったなぁと思いました。
(大勝ち盤上総ざらいのギャンブルでした!)

・グラデーションに使われるインクがスルーかノンスルーかわからなかったので、版の順番が賭けだった。
(すぐに問い合わせればよかったですね…)

◯工夫した点
・グラデーションの美しさを活かすため、表紙1は青系グラデを縦全体に広げるデザインにしました。
・表紙1では重ね合わせと金魚さん以外の活躍があまりできなかった赤系グラ
デは表紙4に全面配置しました。右から左に100〜0%の版にすることにより、
縦の赤系グラデの美しさに加え、横のグラデーションも楽しめるつくりにしました。

◯表紙2.3
金インク
フェアでよろけ縞+梅の和柄が選べたので、そちらを利用しました。ベタが多めの版だったので、
メタリックな豪奢さを演出しつつ遊び紙のクラフト紙とリンクしていました。
大勝利です。

◼️表紙用紙 里紙 きなり
手触りと色味が美しくて大好きな紙です。
表紙1234と印刷があるので紙自体の美しさが見えなくなってしまうかもしれないと感じていたのですが、
白抜きのつもりでいたキャラクターの肌の色がやわらかく表現できました。
表紙4の横グラデ0パーセントのところで紙の地肌が覗いたのも個人的に大勝利ポイントです。

◼️遊び紙 Dクラフトキューブ
和柄の麻の実に似ているなと思って採用しました。
麻の実柄の浴衣を着たキャラクターがおまけ漫画で登場するので良いリンクになったと思います。

◼️本文用紙 モンテシオン
東日本大地震の復興に繋げられるこの紙、白さ、嵩高な厚み、手触りが大好きです。
自分が描いた漫画がこの紙に印刷されるんだと思うと本文の漫画を頑張る気持ちになります。

これは装丁とは関係のないところなのですが、しまや出版さんの本文印刷が本当に好きです。
黒の深度というか……本文は一色刷りであるはずなのに、
ベタひとつ取ってもいろんな色が見えてくる感じがします。
こちらの思った通りの線の太さ、ドットの大きさでありながら、
表現を更に豊かにしてくださっている気がします。いつもありがとうございます。

夏コミ会場の段ボールを開けた瞬間の喜びといったらありませんでした。
思い描いていたとおりのものが、それ以上のかたちをもってそこにあったという驚きや感動を忘れられません。
以前もしまや出版さんで何度か本を作らせていただいておりますが、
丁寧で過不足ないご対応してくださること、魅力的なフェアがいくつもあること、
フェアの重ねがけが可能なことなどのサポートによって、自分のやりたいことがどんどん出てきます。
その度にワクワクした気持ちを更新してくださるので、これからもずっとお願したいと思っています。
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

JOY

——————————-