同人誌紹介ブログ

「安コ降新を見守る無機物視点アンソロジー」

【サークル:どうしてきくの?/あのもち様】 twitter / pixiv




【表1・表4:オフセットフルカラー + ホログラムPP(スターダスト)】

二人の生活の中には、いつだって見逃せない瞬間がある…!
こちらのアンソロジーのテーマは「無機物視点」!

誰もが思い描いたことがあるでしょう…天井になって…壁になって…推しの生活を見守りたい!
そんな思いが詰まったこのアンソロジーは、まず表紙がまぶしく輝くホログラムPP・スターダスト!
楽しくて幸せいっぱいの雰囲気が伝わってきますね!

そして最大の特徴は、「リバーシブル」という事!
頂いたコメントによると、二つのカップリングのご参加者の皆様、それぞれにお楽しみ頂きたいという思いからリバーシブルにされたとのこと、
は…、配慮の極み…!!
どちらがどちらのカップリングは、表紙を見ればすぐわかりますね!


【表2・表3印刷:藍インク1色刷り】

表2.3は目次代わりの作品一覧ページ!
お上手な使い方です!



【口絵:カラー口絵】

本編の真ん中には4Pのカラー口絵、
こちらの口絵…なぜ本文真ん中にあるかわかりますか…?

そう!二つのカップリングの間で転換するようになっているのです…!
美麗なイラストとともに小説も添えられており、
口絵のおかげで二つの世界観が重なり合ったようにも感じられます。

【本文:上質紙90kg+こげ茶インク】

本文インクはこげ茶!
目に優しく、かつ暖かな色味のこげ茶は、本文の漫画にも小説にも優しい色味!
アンソロジーにぴったりですね!


◆お客様から頂いたコメント◆
このアンソロジーは二つのカップリングを無機物視点でみるということがテーマです。
表紙作成のご協力を募ったところ数名の方が手を挙げてくださったので、せっかくだから表裏でそれぞれのカプが読めるようにしよう!と思いつきました。
それぞれのカプを書いてくださる方が10名以上おりましたので、混在するよりも分けたほうがカプに集中できていいかなと思ったところもリバーシブル本にした理由のひとつです。
この内容を思いついたのが実際の発行よりも大分前だったのですが、しまや出版様のスタッフに聞いてみる!のところからリバーシブル本の印刷が可能かどうかなど質問することができ、大丈夫です。と言っていただけたので安心して企画を進めて参りました。
今回使わせていただいたクラウンセットの沢山あるオプションでカラー口絵を入れることができるのですが、場所は本文中の好きな場所を選べるのでこのアンソロでは真ん中の区切りとして小説とコラボしたカラー口絵を作りました。
絶対にやりたかったのはホログラムPPで、どの柄にするか最後まで悩みましたが、見本誌が届いた時に全面キラキラで星が混ざっているスターダストにしてよかったなと感激しました。
本文印刷の色もセット内容のオプションで可能だったので、いつもとは違う色を選ぶことができ、全体的に遊び心満載の仕上がりになれたかなと思っています。
せっかくのアンソロ企画なので装丁もやりたいようにしたい!という希望にあったセットを出していただいていたので、本当に満足のいく一冊に仕上がりました。
はじめてのアンソロ、はじめてのリバーシブル本で不安なことも多かったのですが、ちゃんとしまや出版様が確認してくださり、連絡をいただけたので無事に完成までたどり着くことができました。
手元に届いた時のやっとできた!という感動は良い思い出です。
スタッフ様の対応もよく、大変心強かったです。
またぜひ利用させていただきたいなと思います。


 

<仕様> クラウンセット
サイズ : A5  
表紙 : ホワイトポスト200kg + ホログラムpp(スターダスト)
: 表2.3印刷(藍)
遊び紙(前) : 色上質紙(レモン)
本文 : 上質紙 90kg + こげ茶
口絵 : カラー口絵(4P)
製本 : リバーシブル