同人誌紹介ブログ

春の証明


【サークル:mameshelf/まそ様】 Twitter / pixiv

_________________________________


【表紙:オフセットフルカラー印刷+クリアPP加工】

表紙はオフセットのフルカラーにつるつるのクリアPPを貼っています。
やさしくも儚い色合いの表紙が寂しげになりすぎない仕上がり。



【遊び紙:トレーシングペーパー(ホワイト)】
(上段:遊び紙がかかった状態/下段:遊び紙をめくった状態)

遊び紙は「トレーシングペーパーホワイト」を使用して
本文の最初のページを透かして見せています。

トレペ越しに見るイラストは少しスモーキーで、
人物が水中にたゆたっているようにも見えてきます。



【本文:モンテシオン/インク:DIC435】

本文は、明るい色合いで軽やかな紙「モンテシオン」を使用。
刷り色はご指定いただいた「DIC435」で印刷しています。

藍色より淡く、少し褪せたようなブルーグレーが優しい色合い。
モンテシオンのオフホワイトに近い色味とも好相性です。
インクなじみもよく、ふんわりとした紙質で
柔らかな雰囲気の作風ともよく合っています。

_________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

いつも大変お世話になっております。
この度はブログ掲載のお声がけ、ありがとうございました。

アナログからデジタル・グレースケールで原稿を作成するようになり、本作がそれまでのA5サイズから初めてのB5サイズの同人誌であり、
印刷面積が広い分どうしてもスミインキではなく色変えをしたく今回は特色にて対応いただきました。
逆行のような夢オチのようなストーリーの雰囲気を出したく、印象を柔らかくしたかったためです。
しまや出版様にペイントソフトで加工した原稿をイメージカラーサンプル画像として連絡し、PANTONEナンバー提案いただき色を確定しました。
実際に冊子を手に取っていただいた方から「スミ?じゃないけど柔らかくてよかった!」とコメント頂きとても嬉しい仕上がりとなりました。

しまや出版様のプランやオプション相談への的確な回答、また入稿後の原稿チェック(本人が全く頓着してないような消し忘れなど…)が非常の細やか、
印刷の仕上がりもとても美しく、2020年の春 様々なイベントが中止・延期されてしまいましたが「本作ってよかった!また作りたい!」
と思わせて下さるお仕事振りで、本当に推し(印刷所様)です!
今後とも何卒よろしくお願い致します。

_________________________________