同人誌紹介ブログ

黒い絹、金の瞳


【練習@芋けんぴ様】 Twitter
________________________________


【表紙:NTラシャ-グレー/オンデマンドカラー+ピュアホワイトトナー印刷】

オンデマンドのピュアホワイトトナー印刷とフルカラー印刷を
重ねて印刷しています。
先に下地としてホワイトを印刷し、その上に主線などを含むカラーを印刷。

あえて『何も印刷しない部分』をつくり、
表紙用紙『NTラシャ-グレー』の質感を感じる仕上がりに。

 

【表紙のUP】

細かいデザインも、ホワイトを下地にすることで
はっきりと見えるようになっています。


【表紙データ:上段・ホワイトトナー用データ/下段・カラー用データ】

データの作成は、このように頂きました。
上段は、先に印刷する『ピュアホワイトトナー』用のデータ。
カラーが印刷される部分の下にはベタ(100%)でホワイトトナーが印刷されています。
また、タイトルなどの文字もホワイトトナーで印刷。

ウラ表紙側の『線画だけの人物』の下地には、あえてホワイトを入れず、
『透けている感』を出す工夫がされています。

※ホワイトトナーは、『黒い部分』に印刷されます。


【遊び紙:里紙-70kg-くり 】

遊び紙は、さらっとした自然な風合いと質感が心地よい紙『里紙』から『くり』色を使用。
表紙のグレーともども落ち着いた渋みのある色合いで、しっくりとなじみます。

【本文:上質紙-70kg】

本文は紙質が柔らかめで、文庫サイズではクリームキンマリと並んでお勧めの上質70㎏を使用。
グレーの表紙とはモノトーン合わせでかっこいい仕上がり。

________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

ホワイトトナー + オンデマンドカラー印刷のフェアがあり、
どんな仕上がりになるのだろう…と気になり、即申し込みを決めました。
濃い色の表紙と白トナーを使うことで、こんなに表現の幅が広がるのだと、とても驚きました!

白トナー用レイヤーを作っての入稿は初めてだったのですが、不明点にも丁寧に回答頂いて、
安心して完成を待つことができました。ありがとうございました。

________________________________