同人誌紹介ブログ

春を望まぬゲドゥルリーヒのはなし


【サークル:右端/うたん様】 Twitter / pixiv
________________________________________________________


【カバー:マーメイド-153kg(スノーホワイト) /箔押し『つや消し金』10x10cmサイズ】

箔押しカバーフェアをご利用いただきました。
ご入稿いただいた箔押しデザインで、しまやセレクトの特殊紙に箔押しをし、カバーにしています。

カバー用紙は『マーメイド-153kg(スノーホワイト)』を使用。
スケッチブックの用紙に似た、大きめの凹凸のある紙。
さざなみのようなエンボスが全体に入っており、
シンプルさの中に表情をもたせてくれます。

箔押しは『つや消し金箔』を使用。
シンプルとおしゃれを両立させた可愛らしいデザイン✨
白い紙と、落ち着きのある金箔は相性もばっちりです。


【背側】

背表紙にも箔押しタイトルが入っています。
指定サイズ以内なら、オモテ表紙・背表紙・ウラ表紙をまたぐデザインもOK!

今回のご本は総ページ数350を超え、
文庫本ながらずっしりとした重みとしっかりとした背幅が『まさに本!』
といった仕上がり。



【表紙:新星物語-150kg-パウダー/ワインレッドインク】

カバーをめくった本自体の表紙には、『新星物語-150kg-パウダー』を選択。
白いさらっとした質感の中、雪花のような銀色の粉末が散らされている特殊紙です。
落ち着いた赤みのインク『ワインレッド』との対比も美しい仕上がりに。

 


【本文:クリームキンマリ/オフセットスミ刷り】

本文はクリームキンマリを使用。
カバーの金箔との兼ね合いもよく、めくりやすく読みやすい紙です。
あたたかみを残した、優しい雰囲気の1冊になりました。

________________________________________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

表題にもある「ゲドゥルリーヒ」のテーマカラーが赤、司る季節が冬だったため、
新星物語の特徴を雪に見立て、ワインレッドのインクでロゴを印刷しました。
カバーに使用する特殊紙をしまや出版さんにお任せするセットだったので、
どんな仕上がりになるのか楽しみに待っていたところ、マーメイドの独特の凹
凸のある白に艶消し金の箔押しが見事にマッチした素晴らしい装丁に仕上げていただき、
とても嬉しかったです。
正直潰れても構わないと思っていた細い線まで綺麗に箔押しで表現されており、
箱を開けたときは思わず歓声をあげてしまいました。
知り合いにもたくさん褒めていただき、感想をいただくときには装丁に
言及されることも多くあり、とても大好きな一冊です。
素敵な本に仕上げていただき、ありがとうございました!
________________________________________________________