同人誌紹介ブログ

はないちもんめ


【サークル:力こそパワー様】 Twitter
_______________________________


【表紙:セパレーション加工+箔押し加工】

『はないちもんめ』というタイトルに合わせ、
『花』のモチーフがふんだんに取り入れられています。

表紙のセパレーション加工(オモテ表紙を短くする加工)も、そのうちの1つ。
『フラワー』の型のセパレーションで、ふわりふわりと波うつスカラップが
花弁を表現しているようです。

タイトルのそばには、花びら型のデザインが箔押しで入れられています。
箔色は『ホロHK038・ステンドグラスピンク』で、光の角度で輝きを変え、色どりを添えています。


【表紙セパレーション加工『フラワー』】

『オモテ表紙の小口側を短くする』加工、セパレーション加工。
短くした表紙から、わざと遊び紙やカラーページを見せて楽しめます。
この画像で見えているのは、表紙の次に淡いピンク色の遊び紙、
その下に花柄が印刷されたトレーシングペーパーが差し込みされています。
どんな遊び紙を並べよう…と、並び順を考えるのもワクワクしますね🌸




【セパレーション遊び紙『フラワー』+デザイントレーシングペーパー『舞菊』+カラー口絵】

最初の遊び紙は『色上質紙-中厚-コスモス』を使用。
淡いピンク色とフラワー型のセパレーションは相性が抜群です。

1枚目をめくると、次は『デザイン遊び紙トレーシングペーパー』の
「舞菊」デザインの遊び紙が入ります。
印刷のない部分から下のカラー口絵がうっすらと透けて見えるのがおしゃれです。

トレーシングペーパーの次は、カラー口絵が入ります。
どちらのイラストも可愛らしく、そして幸せそうな雰囲気。
始まりからHAPPYになれる、最強のコンビネーションでした。

★デザイン遊び紙トレーシングペーパーについては
こちらをご参考ください。
https://www.shimaya.net/fair/design_torepe/index.html


【本文:上質90kg/赤紫インク】

本文は、通常の黒い「スミ刷り」ではなく
「赤紫インク」で印刷しています。
本まるごとが鮮やかに咲く花になったような、
どこを見ても華やかさと幸福感に包まれた1冊。

_______________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

受け女体化のアンソロジーということもあり可愛い装丁にしたい!
と考えていたところセパレーション加工に惹かれ、
しまや出版さんにお願いすることに決めました。

フリルのようなイメージにしたくてセパレーションを 2段にしました。
トレーシングの遊び紙を入れたり箔押しをしたりと、
新しい試みを沢山取り入れられてとても満足しています。
相談にも親身になってくださったり、
細かなところまで確認を取ってくださり安心して入稿できました。

素敵な本になってとても幸せです。本当にありがとうございました。

_______________________________