同人誌紹介ブログ

空の皿


【サークル:おとなのこども / 蕃屋 様】 Twitter / pixiv
___________________________



(上段:表1/下段:表4)
【表紙:新草木染ハーブ-130kg-オレガノ/こげ茶+蛍光ピンク】

表紙は新草木染ハーブの《オレガノ》という、黄味のある紙に印刷。
印刷はオフセットで、インクはこげ茶と蛍光ピンクの2色刷り。

表紙用紙の色味とこげ茶インクが合わさって、どこか懐かしく切ないような刷り上がりに。


【こげ茶、蛍光ピンク それぞれのUP】

こちらの人物の髪の毛及びお顔の線などは、こげ茶インクのみで表現されています。
お耳のピンクや画像右端のピンク部分は蛍光ピンクのみで印刷。

新草木染ハーブは、細かな繊維が模様となって、素朴ながら味わい深い紙です。
表紙イラストを邪魔しない絶妙の加減で表紙に表情をつけています。


【こげ茶+蛍光ピンク 重ね部分のUP】

人物の胴体部分はこげ茶と蛍光ピンクの2色を重ねて印刷しています。
茶色ともピンクともつかない不思議で魅力のある色味になりました。



【表紙の版面(上段:こげ茶/下段:蛍光ピンク)】

表紙の版です。
※単色刷り・多色刷りをする際には、データをモノクロ(もしくはグレースケール)でお作りいただく形となります。

より濃いインクであるこげ茶を主線に用い、蛍光ピンクはそれを補うように使用されています。
重ねたい部分や重ねたくない部分をお好みで調整いただき、他にはない1冊に仕上がっていきます。


【本文:上質紙-90kg/オフセットスミ刷り】

レトロな雰囲気だった表紙とは趣が異なり、本文は白い上質紙にスミで印刷しています。
アルバムをめくったら昔のことを思い出したときのように、鮮明な白と黒が物語を紡いでいます。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

レトロな風合いの中に個性のあるデザインの表紙が作りたかったので、しまや出版様を利用させていただきました。
オレガノ紙の色合いや柔らかな手触りを気に入っています。
また、二色刷りに挑戦しましたが、焦げ茶色と蛍光ピンクが重なるようにし、独特の色味をだしました。蛍光ピンクの発色は、インパクトがあり、とても綺麗です。
また本文も、繊細な線まで綺麗に印刷されていたので感激しました。ありがとうございました。
___________________________