同人誌紹介ブログ

猫型機械生命体を捕縛せよ!


【サークル:盆と正月 / 酒田まゆこ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:ホワイトポスト/オンデマンドカラー+シャインゴールド印刷+ねこじたマットPP+セパレーション加工《ネコミミ》】

黒を基調とした表紙に、かっこいいいお洋服を着たネコミミさんが描かれています!
きらりと目立つタイトルロゴは、箔押しではなく《シャインゴールド印刷》です。
差し色になっていて、キリリと引き締まります。



【ネコミミセパレとシャインゴールド印刷のUP】

とてもカッコイイ表紙ですが、それだけではありません。
随所に猫成分がちりばめられています!

表紙のタイトルロゴ上部はネコミミ型に切り取られています。
《セパレーション加工:ネコミミ》をお使いいただき、表紙を寸足らず状態に。

金色のタイトルロゴは、角度によって濃い黄色に見えたり金に光ったり、猫の目のよう。
ロゴデザインもネコミミやネコのお手手、ネコしっぽなど組み込まれていて、
スタイリッシュなのにとってもキュートです!


【ねこじたマットPPの質感】

更に表紙には《ねこじたマットPP》を使用し、
仔猫ちゃんの舌のようなザラりとした質感に・・・✨
見た目にも表面のザラつきが見て取れるPP加工です。


【ねこじたマットPPを触ってみよう】

※音が出ます

ねこじたマットPPは、撫でるだけでもザラザラと音がして面白いppです。
ネコミミセパレーションの表紙をくるんとめくるのも楽しい。
そして、表紙の後には・・・猫柄の遊び紙が現れました🐾


【遊び紙:NEKO’CRAFT遊び紙-_猫パターンデザイン】

にゃおにゃにゃフェアより《NEKO’CRAFT遊び紙-猫パターン柄》をチョイス。
落ち着いた色でクールに見えるクラフト紙に猫柄の印刷。
可愛いとカッコいいのせめぎ合いを感じる遊び紙は、ご本の雰囲気とマッチしています。


【本文:星の紙-クリーム/オンデマンドスミ刷り】

本文は淡いクリーム色の紙『星の紙-クリーム』を使用。
厚みのある、けれど軽やかで柔らかい紙です。
そして予想通り、本文にも猫さんが・・・!
表紙から中身まで、みっちり入り込んだ猫さんが愛おしくも面白い一冊です。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

猫のネタで本を出すと決めた際、真っ先に思い浮かんだのがしまやさんの「にゃおにゃにゃフェア」でした。

初めはフェアのどれかを一つ使わせて頂こうと構想していましたが、原稿を進めるうちに「せっかくだから猫型セパレートの表紙にしたい!ねこじたマットPPで!遊び紙も…!」と、イメージがどんどん形になっていき楽しかったです。輝金フェアや、本文の星の紙クリームの色は茶トラの猫をイメージしました。

実際に本ができ、表紙も本文も美しい印刷に感動しました。おかげさまで普段よりも見て頂く事ができ、早くも「手触りが面白い!」という感想も頂けてとても嬉しいです!お気に入りの一冊になりました。

___________________________