同人誌紹介ブログ

Chat Noir


【サークル:Limite /ハンナマ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:ホワイトポスト-200kg-白/オフセットフルカラー印刷+ねこじたマットPP+セパレーション加工《ネコミミ》+箔押し加工《メタルグリーン》】

元気なオレンジ色の表紙は、ざらざらとした仔猫の舌のような手触りの《ねこじたマットPP》で加工されています。
オレンジ色の部分は表紙で、グリーンターコイズの部分は表紙ではありません。
表紙をネコミミの形に型抜きし、表紙の下にあるカラー口絵をチラ見せしています。


【箔押し:色箔メタルグリーン】

タイトルは大きく箔押しであしらっています。
箔は色箔のメタルグリーンを使用。
明暗によって明るいグリーンから落ち着きのある深緑に色味が変わり、目を引きます。

※箔の表面がざらついているのは、ねこじたマットPPの影響です。



【カラー口絵:コート紙110kg 片面オフセットフルカラー(本文の最初に差込み)】

ネコミミセパレーション表紙をめくると、
猫さんが人の姿に変わりました!

表紙とカラー口絵を用いて、姿が変わるのを表現しています。


【ネコミミセパレの内側】

内側から見てもネコミミ!
ネコさんに溢れた表紙回りでネコ好きにはたまりません・・・


【本文:星の紙-クリーム/インク:エメラルド(オフセット印刷)】

本文は星の紙クリームに、全ページエメラルドインクを使用して印刷。
作品のキャラクターに合わせた配色に愛情を感じます。


【遊び紙:NEKO’CRAFT遊び紙《猫ハート》(本文の最後に差込み)】

本文の一番最後には《NEKO’CRAFT遊び紙》をお使いいただきました。
デザインは《猫ハート》で、二匹のネコさんが寄り添っています。
読了後もお話の余韻を味わえる素敵な配置です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

猫ちゃんの本出すならしまや様にお願いしよう!と誓っていて、豊富な猫素材をどう活かそうかと頭を捻らせておりました。セパレーションのネコミミがとても可愛く、めくると違う絵が出てくるの面白いのでは?と思い、キャラクターの猫と人型との2パターンで構図を考えました。デザインのズレなどが起こらないか心配でしたが、製本の仕上がりが素晴らしく、イメージ通りの出来栄えになったのが嬉しかったです。

ねこじたマットPPも手触りがとても良くて、ずっと撫でていたくなります。このPP加工の影響か、箔押し部分も少しザラついた表現になっていて、実際の仕上がりを見た際に感動しました。本文インクもキャラクターのイメージを意識した色合いにしました。最後に挟み込んでいただいた2匹の猫がハートを作っている遊び紙も、本編の2人が仲睦まじい姿を表しているようで気に入っています。

しまや様にはチェックの部分でも大変お世話になっており、毛穴レベルのチェックに感謝しかありません。
猫ちゃん本良いなと考えている方へ、本を出すきっかけになっていたら嬉しいです。
この度はお気に入りの1冊に仕上げて頂き、ありがとうございました。
___________________________