同人誌紹介ブログ

Quo Vadis


【サークル:さつきあめ / みづ 様】 Twitter / pixiv
___________________________

【表紙:マーメイド153kg黒/オンデマンドスミ刷り+シャインゴールド印刷】

黒い紙に黒と金で印刷しています。
オンデマンドの黒独特の光沢が光を弾き、
黒の中において質感の異なる黒同士、混じらずに互いを引き立てています。


【ウラ表紙】

裏表紙では金印刷(シャインゴールド)が大胆に使用され、強い印象を残しています。


【表紙のUP】

表紙にはマーメイドという、さざなみのようなエンボスのある用紙を使用。
画用紙の様な風合いの黒い紙は、紙自体が光の加減で陰影を生み、表情があります。



【遊び紙:デザイン遊び紙トレーシングペーパー/デザイン・ファビュラス】

表紙をめくってすぐに見えるのは、遊び紙です。
デザイン遊び紙トレーシングペーパーから《ファビュラス》のデザインをお使いいただきました。
表紙の神聖な風情を残しているような出だしです。

デザイントレーシングペーパーはこちらをご参考ください。



【本文:星の紙-クリーム/オンデマンド極匠スミ刷り】

本文は星の紙クリームにオンデマンド極匠スミ刷り。
マットな質感の極匠スミ刷りはテカらず落ち着いた印刷。
短編集の中、入れ替わり登場する人物たちの生きざまに淡々と寄り添っています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

宗教に縁の深いキャラクター中心の短編集を作ろう!となり、タイトルは宗教に関連するものをつけようと思っていました。
そこからの連想で、古い聖書や洋書のようなイメージで、ザラザラとした手触りの紙でPP加工は無しで!と決めていました。
金部分は当初は箔押しをしたいと思っていましたが、予算の関係上金インクに変更しました。
結果としては、黒い紙に金の少し沈んだ発色が古びたイメージとなり、金インクにして良かったなと思いました。
黒印刷部分はどの程度出るかが不安でしたが、思った以上にはっきりと印刷されていました。

初めての同人誌作成でしたが、大変親切に相談に乗っていただき、入稿後のチェックも非常に丁寧に細かな部分までご確認いただいて、とても心強かったです。
イメージ通りの本を作っていただきありがとうございました!
(我が家にもキジ白ハチワレの猫がいるのでまよちゃんの帯がついていてとっても嬉しかったです)
___________________________

キジ白ハチワレさんにお会いしたいです…