同人誌紹介ブログ

結びがはじまり


【サークル:あゆかり / あゆり 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【表紙:ホワイトポスト/オンデマンドカラー+シャインゴールド印刷+クリアPP】

フルカラー表紙につやつやのクリアPP。
そして、表紙で金箔のようにきらきら輝いているのは、箔押しではなく金色の印刷。
カラー印刷と共に、特色の《シャインゴールド》を使用しています。


【シャインゴールド部分のUP】

上部のデザインだけでなく、下部のタイトルデザインにもシャインゴールドが。
金色の糸のようにタイトルを結び彩っています。


【遊び紙:NEW特レーブル輝き 73kg ゴールド/シャインゴールド印刷】

表紙をめくってすぐに見えるのは遊び紙です。
《推せ推せ!綺羅色遊び紙フェア》から、『NEW特レーブル輝き 73kg ゴールド』をご利用頂きました。
淡いゴールドの美しい紙に、シャインゴールドで印刷。
紙と近しい色での印刷ですが、濃度や質感の違い、そして用紙がよく映えるデザインで、とても上品に仕上がっています。

推せ推せ!綺羅色遊び紙フェアはこちら


【遊び紙UP】

『NEW特レーブル輝き ゴールド』は、オモテ面がパール加工された優しく美しい輝きの用紙。
また、光のあたり具合で色味が変わる玉虫色の紙でもあります。
ぱっと見にはクリーム色、光が当たると金色に輝き、影になった部分は薄青く見えてきます。
お祝い事、めでたいことをテーマにした作品にもぴったりです。


【本文:上質紙-90kg/オンデマンドスミ刷り+フチカラーデコレーション(サックスブルー)】

本文は上質紙にスミで印刷。
プラスして、『フチカラーデコレーション』にて、ページに縁取りをしています。
デザインは《ストライプ》、カラーは《サックスブルー》を使用。
白い紙に水色がよく映えています。


【小口に模様】

本を手に持ち開こうとすると、小口(本を開く部分や、本の上下の断裁面)に水色の模様ができています。
フチカラーデコレーションが全てのページにあるため、傾けると小口に模様を付けた様な仕上がりに。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

今回は周りに流されて結婚してしまうとこから始まる話で、とにかく祝い事っぽい感じにしたかったので、表紙は金色を多めに使いました。
輝色の金と通常印刷の金の違いがはっきり感じられて楽しかったです。

遊び紙印刷も白×金の組み合わせがとても綺麗に出ていて大満足です。

そして、フチカラーデコレーションも推しキャラのイメージカラーを使って、小口はグラデーション?のようになっていて可愛かったです!
イベント会場で確認した瞬間可愛くてガッツポーズしました。
素敵な装丁ありがとうございました!
___________________________