同人誌紹介ブログ

パラパラシャニマス!#02


【サークル:煉獄のガルピャウス体験型施設 / かぼちゃ 様】 Twitter / pixiv
___________________________


【カセットテープケース入り ブック】

透明のカセットテープケースに入ったご本のご紹介です。
こちらはケースを開けて置き、本の表紙を見せた状態。
置いてあるだけで可愛らしく、つい手に取りたくなります。


【ケースに収まるところんと可愛い】

ケースは長辺約11センチ、短辺約7センチ、奥行きは約1.7センチ(17mmほど)です。
文庫サイズよりもずっと小さく、コロンとしています。
そして何より、透明のケースに入った姿にココロ踊ります✨


【背面】

ケースを立てたとき、後ろから見た姿です。
サークルのお名前がドドン!とあり、見やすいデザインになっているのも素敵です。


【インデックス:コート紙110kg/オンデマンドフルカラー】

インデックス…100mm×102mm(折り二箇所)
ケースを彩るパーツ、インデックスです。
一番大きな面(65mm幅)部分は背面となり、
25mm幅の部分がオモテ側に来ます。

正面を向いたときに一番目を引く25mm幅の部分に大きくタイトルロゴを入れています。
背面部分(65mm幅)はカセットケースに入れて立てた際に天地が揃うよう、版面では天地が逆さまになっています。


【表紙:ホワイトポスト/オンデマンドフルカラー+クリアPP】

本の表紙です。
ケースに入れた時、インデックスが重なって見えなくなってしまうところを避けて
タイトルやメインキャラクターのお顔が配置されています。
色も、緑が基調のインデックスと併せた時にイメージが崩れないよう配慮されていることが窺えます。

仕上がりを考えて丁寧にデザインされており、作品とキャラクターへの愛情が伝わってきます。


【本文:上質紙-90kg/オンデマンドスミ刷り】

本文は、白い上質紙にスミで印刷。
横長の紙面を巧みに活用して、インパクトのある刷り上がりです。


【作品はパラパラ漫画】

こちらの本文、実はパラパラ漫画になっています。
しかも、オモテから読み始めてもウラから読み始めても大丈夫。
オモテ面・裏面、それぞれにパラパラ漫画が描かれています!

見た目に楽しく、読んでもっと楽しい1冊です。
___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

カセットテープっていうのがアツい!!!!!!!
イベント会場に来て、スペースに来て、段ボールを開けたときの興奮たるや!!!
この絶妙なグッズ感、特別感はここでしか味わえないです。

このカセットテープ入りブックを利用させていただいたのは今回が2回目となりますが、1回目での反省を生かしてよりダイナミックな動きのあるパラパラ漫画を作ることができました。
いくつかある反省のうちの1つとしては、画面で見るアニメーションとパラパラ漫画ではすごく大きな違いがあることです。
前者は微細な動きで緩急を付けることで滑らかな動きを表現できるのに対し、後者は手でパラパラしている分細かい動きは目で捉えにくい。
というわけで、こちらのパラパラ漫画では1フレームあたりの動きの量を多くしてよりダイナミックな表現をすることができました。

パラパラ漫画という形式上、実際に手に取ってもらわないとわからないので大変恐縮ですが、とにかくすごくいいものになりました!これも一重にしまや出版さんのお陰です!!!

___________________________