同人誌紹介ブログ

ivy


【サークル:慕情アイリス / beni 様】 Twitter / pixiv
【表紙・ロゴデザイン:FLOSHIKI DESIGN 様】 Twitter / HP
___________________________



(上段:表1 / 下段:表4)
【表紙:ファーストヴィンテージ-172kg-カシミヤ/オフセットスミ刷り+箔押し加工(金)+表2.3印刷+マットPP加工】

ナチュラルな質感が特徴の紙『ファーストヴィンテージ』から
やや黄色味を帯びた優しい色合いの『カシミヤ』を使用。

全体をスミで染め、カシミヤ本来の色味が見えるのは人物や飾りの部分のみとなっています。
色あせた様な風情が哀愁を感じさせ、どことなく物憂げに映ります。


【箔押し:つやけし金】

落ち着いた色調の中、つやけしの金箔であしらわれたタイトルが慎ましく光を弾いています。
激しい輝きではなくやさしい光の反射が、表紙の雰囲気と寄り添っています。


【表2.3印刷:オフセットスミ刷り】

表紙と裏表紙の内側(表紙2と表紙3)にも印刷が。
表紙と同様に、こちらも全体がほとんどスミで染められています。



【小口染め:黒】

本を横から見てみると小口染め加工(黒)を用いて、こちらも真っ黒になっています。
表紙、内表紙、小口と、全てが黒く染め上げられた美しい表紙回りです。


【折込カラーピンナップ(三つ折り):コート紙110kg/片面フルカラー】

表紙をめくると、折りたたまれたカラーイラストが。
広げてみると、横長の紙面いっぱいに描かれた人物に圧倒されるような迫力があります。
モノトーンにまとめられた装丁の中、忽然と現れた美しいカラーイラストに目を奪われます。



【本文:星の紙クリーム/オフセットスミ刷り】

本文用紙は、淡いクリーム色で軽やかな用紙『星の紙クリーム』を使用。
巻頭のカラーページから一転し、本文は表紙同様黒とアイボリーでシックにまとまっています。
小口染めによってページのフチが黒く染まっており、紙面が締まってみえています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

アンソロジーのテーマが「独占欲」に決定したとき、装丁は非常に凝ったものにしたい、
印刷は以前からお世話になっているしまや出版さんで絶対にお願いすると決めていました。
目指したのはビアズリーやウィーン分離派の木版画ポスターのような、
世界観があって美しい玄人好みの装丁です。

小口染めと折り込みポスターは必須だと思い、しまやさんに相談させていただきました。
アンティークな印象は欲しいけれど和風レトロにはしたくないとお伝えして、
表紙にファーストヴィンテージのカシミアを、本文にはクリーム調の紙をおすすめしてもらい、小口は黒に。
各々の作品の余韻を楽しんでもらえるように作品と作品のあいだには必ず調整紙を挟んでいますが、
調整紙をはじめ表紙2・3、中表紙、目次、奥付を黒背景で統一したことで作品集として完成度が増したのではないかと思います。

しまやさんには装丁の構想の段階からたくさんのアドバイスをいただきましたが、
入稿してからの担当さんの丁寧なデータチェックや親身な助言の数々に、同人作家・デザイナーだけではなく、
印刷所も伴走してひとつの作品を作っているのだと考えを新たにさせられました。
しまやさん、一生推します!ありがとうございました。
___________________________