同人誌紹介ブログ

Reprint 2


【サークル:ScotchBroom / みや 様】
___________________________



(上段:オモテ/下段:ウラ)
【寸足らずカバー⁺フルフォイル表紙】

寸足らず(本よりも背が低い)カバーが巻かれたご本です。
カバーの方が縦幅が短いため、表紙上部のデザインがチラりと覗いておしゃれ。
表紙とカバーとで使用している紙も表現方法も違いますが、
二つの味わいがうまく融合しています。


【カバー:ミニッツGA-130kgホワイト/オフセットフルカラー印刷】

袖から表紙、裏表紙、そしてまた袖へ続く、
華やかな全面デザインのカラーカバー。


【カバーのup】

カバーの用紙は『ミニッツGA』を使用。
細かな菱形の網目模様の特殊紙で、まるで布地に印刷したような刷り上がり。
あえてPP加工は行わず、風合いを活かした上品な質感です。


【寸足らず】

カバーはタテ170mm仕上がり。
本はA5サイズ(タテ210mm仕上がり)なので、カバーは寸足らずとなり
上部40mm(4センチ)ほど表紙がのぞいています。



【表紙:色上質-超厚口-黒/全面箔-アクアマリン⁺マットPP】(上段:オモテ表紙/下段:ウラ表紙)

本本体の表紙です。
カバーに隠されていた、黒い紙に全面アクアマリン箔の圧倒的な存在感。
マットPP加工がなされ、光り方もギラギラしすぎずしっとりひんやりとしています。



【遊び紙:デザイン遊び紙トレーシングペーパー-藤の花】(上段)
【本文:上質紙-90kg/オフセットスミ刷り】(下段)

表紙をめくってすぐに見えるのは遊び紙と、そこから透ける本文の最初のページです。
遊び紙はデザイントレーシングペーパーから『藤の花』をチョイス。
まるで二人でお花見を楽しんでいるよう。

また、本文イラストの全体をグレーにし、瞳だけ白く抜くことで
遊び紙と重なった時に瞳がラベンダー色に輝いている様にも見え、印象的な幕開けになっています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

黒地の紙に全面箔の表紙の本を作りたいと常々思っていても元々面倒臭がりな性分で手を出せていなかったところ、しまや出版様が全面箔セットを用意してくださっていたのと、サイトに見本画像が多く掲載されていてこれだ!と思い飛びつきました。発注が簡単で大変ありがたかったです。

全面箔はしたいけれどギラギラした感じにはしたくなかったのと、折角なので贅沢に箔を使ってみたいなと思い、自分の好きな紙で寸足らずカバーにして箔の大部分を隠したのですが、セットの標準加工であるマット加工も相俟って、丁度良い感じにキャラがいる奥に闇の神のマント+英知の女神の本棚が存在しているようになっていて予想以上でした。
私のミスでカバーと表紙の柄が微妙に合わなくなっていたのですが、出来る限り合うように寄せてくださった上に、本文も細部までチェックして印刷前に丁寧に教えてくださり、ここまで親切な対応をしてくださるのか……と感動しました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

___________________________