同人誌紹介ブログ

メメント・モリ


【サークル:BoostUp / 茉莉子 様】 Twitter
___________________________



【表紙:色上質紙-最厚口-黒/銀インク(オフセット印刷)+箔押し加工(ステンドグラス・シルバー)】

さらりとした黒い上質紙に、オフセットの銀インクで印刷しています。
しっとりとした質感の銀インクはやや青みを帯びており、静謐な表紙の雰囲気とよく合っています。



【箔押し:ホロ箔ホロHK0038(ステンドグラス・シルバー)】

タイトルは銀色の箔であしらっています。
基本的に銀色に輝くこの箔は、角度によって色を変えるホログラム箔。
ステンドグラスのようにはっきりと色の境い目ができるのが特徴で、
密やかで美しい表紙のイメージを損なわず、銀と黒の中に色彩をプラスしています。


【表紙2.3印刷:銀インク】

表紙をめくった内側にも印刷が入っています。
表紙と同じ銀インクで印刷された総柄のデザインは、表紙の雰囲気もあいまって荘厳さを感じさせます。


【遊び紙:シープスキン-80kg-白】

遊び紙にはシープスキンの白を使用。
もやもやとした模様が特徴の半透明紙で、
障子越しもしくはヴェール越しで見ている様に、本文をうっすらと透かしています。


【本文:上質紙-90kg/オフセットスミ刷り】

本文は白い上質紙にオフセットのスミで印刷。
全体に黒ベタが多く配され、白と黒の対比がくっきりと美しい刷り上がりです。


【疑似小口染め風に】

本文全てのページの四隅が黒いフチ付きになっており、
本を開くために傾けると、まるで小口染めをしたかのような仕上がりに。

表紙や本文のインクと紙選びが秀逸で、本のテーマとよく合いしっくりくる1冊です。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

人の死を扱った内容なので全体的に黒っぽい本にしたいと思っていたのですが、しまや出版様のこちらのセットであればオプションの自由度も高く、本文ベタ多めでもオフセット印刷ならきっと綺麗に刷って頂けるだろう……と思い、今回お願いさせて頂きました。
白黒反転での原稿作成が初めてだったので担当のスタッフの方には本当にお世話になりました……。アドバイスすごく親切で丁寧でわかりやすかったです……!
当日会場で実物を見るまでドキドキだったのですが、表紙も本文も本当に綺麗に刷って頂けていて感激しました。ありがとうございました!
___________________________