同人誌紹介ブログ

ずっといっしょにいてね!


【サークル:TYTY / うさぎ 様】
___________________________


【表紙:ミランダ-170kg-スノーホワイト/オンデマンドカラー+ハイピンク+シャインゴールド印刷】

表紙は煌めきが特徴の特殊紙『ミランダ-スノーホワイト』に、オンデマンドカラーで印刷。
印刷はただのフルカラーではなく、ピンクが鮮やかになる『ハイピンク』と、
特殊色『シャインゴールド』を併せて使用しています。

ミランダは表紙前面に細かなラメの粒子が散りばめられた美しい用紙。
濃い色で印刷するとラメが見えにくくなるため、淡い色での印刷がオススメ。


【表紙のUP:ミランダのきらめきとハイピンク】

表紙全体に淡いピンクがのせられていて、ミランダの輝きとあいまって、とてもHAPPYな雰囲気に💕
ハイピンクでピンクの色彩が上がっているので、頬の染まり具合もさらに鮮やかに!


【ウラ表紙:シャインゴールド】

オモテ表紙のタイトルとウラ表紙の表記は、シャインゴールドで印刷。
淡い桃色にきらめく表紙の中、負けじときらりと主張してアクセントになっています。


【遊び紙:クロマティコ-59kg-ベリーピンク/ルミナスシルバー印刷】

遊び紙はクロマティコ-ベリーピンクを使用。
トレーシングペーパーのような半透明の用紙で、色の濃い用紙を揃えているのが特徴。
そこに『ルミナスシルバー』で印刷し。濃いベリーピンクの中、銀で描かれたイラストが目を引きます。


【遊び紙の下の本文】

遊び紙には主線を描き、遊び紙の下に来る本文最初のページに影となるイラストを配置しています。
重なって見えているときと、遊び紙もしくは本文だけで見るときとで印象が変わって、
可愛らしく楽しい始まりです。


【本文:星の紙-ピンク/こげ茶インク印刷】

本文は軽くてラフな用紙『星の紙』から、ピンク色をチョイス。
装丁全体にピンク色が使用されていて、どこを見てもキュート。
印刷はオフセットのこげ茶インクを使用し、スミ(黒)で印刷するよりも柔らかな印象に刷り上がっています。

___________________________

◆お客様から頂いたコメント◆

お話のイメージなどからとにかく柔らかくて可愛い!と感じられるような装丁をイメージしました。
ハイピンクフェアは絶対使いたいと思いピンクが映える色使いを考えたりなどやりたいことに雰囲気を合わせるのが楽しかったです。
ミランダとクロマティコは大好きな紙なので今回使うことが出来て良かったと思います。
出来上がった本を手に取ったときやりたいことを全部やり切れたこととイメージ通りの雰囲気に仕上がったのが嬉しかったです!
会場でも本の仕様を褒めていただいたり
仕様を見て手に取ってくださった方もいてやって良かったと思います。
これからもやりたいことを詰め込んで自分にとって大切な1冊を作っていきたいです。
___________________________